S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  <   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



  いよいよいよ〜
つ・い・に・・・週末です。
今週はあっという間に時間が経っていきます。
「2回目のふたり展をやろう」と言ってからも
あっという間だったような気がします。

ayumiちゃんはどうしてるかな?

私は、少しミシンを踏むつもりだったけれど
気が付けば「引っ越し」みたいな状態になってた。
あれもこれも、もしかしてギャラリーの展示に役立つかな?と思いはじめて
小さな棚だったり鏡だったり動かすと後ろにはホコリが・・・
すぐに掃除機出動〜!
あれをこっちに、これはあっちに〜とバタバタバタ
部屋の中、収拾つかずでえらい状態でした。

今はやーっと落ち着いてこうしてブログなんぞ書いてます。

いよいよだね。

手づくり市以上にワクワクドキドキの夜です。
明日は搬入。
ちゃんと出来るかな?
その前にまだまだ今夜、準備することはあるけれど〜


d0128578_2132934.jpg


夏のポシェット。
丸い底のポシェットはリネン素材でやさしい感じ。
バッグや小物は「女の子らしさ」を忘れずに身につけたいといつも思ってます。
Tシャツにデニムでも、小物はかわいくいたい。
布小物は、なかでもやさしさを感じられるから好きなんです。

世界でひとつだけの、オリジナルの作品が
手に取っていただける方みなさんに喜んで使っていただけたらな・・・
そんな思いで、この「ふたり展」に向けて
コツコツと作品を作り続けてきました。
話をしていると、ayumiちゃんの制作に対する姿勢も同じです。
だからパートナーにayumiちゃんを選んだのかな(^ー^)

そんなふたりの「ふたり展〜窓際の時間」
ハンドメイドの温もりを感じに、ぜひ来て下さいね。
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-31 21:45 | tomoの時間



  チクタク チクタク
d0128578_1525795.jpg
窓際の時間というタイトル。
『窓の外にはお花が咲いていて
小鳥がときどき遊びにきて
そんな窓際でのんびりとステキな時間を・・・』
そんなイメージなのですが
時計の形のパーツを見つけたので
ネックレスにしてみました。

時計の上には白いお花を
下にはお花と同じ白いチェコガラスと
爽やかなミントグリーンのスワロフスキーを
ぶら下げています。

チクタク チクタクの音の速さ(時間の過ぎていく早さ)は
どの場所でもどの時計でも同じだけど
ふたり展ではのんびりと時が流れているように感じてもらえたらいいな。

色違いのピンクの染めサンゴを使ったものも作っていますよ!
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-29 15:45 | ayumiの時間



  お買い物にあたってのお願い
一日一日とふたり展に近付いてきましたね。
tomoもayumiもラストスパートに入りましたよ。
作品づくりはもちろん、
展示に必要ないろいろなものも用意しつつ
慌ただしく落ち着かない毎日。

今日は、ギャラリーでのお買い物についてのお知らせです。

<tomoからのお知らせ>
前回の経験から、初日はたくさんの方々に来ていただけそうで、
少しでもスムーズにお買い物をしていただけるようにと
今回は「お買い上げカード」というものを作ってみました。

d0128578_2154756.jpg


バッグの下や近くに配置しようと思っているのですが
欲しい!と思われる商品は、この「お買い上げカード」を取って
それをtomoに渡していただこうと考えています。
もちろん、バッグは手に取って、肩にかけてみたり中をのぞいたりしてもらって
かまいませんが、
そんなに広くないギャラリーですので
お買い上げしたい商品を持って動かれるよりもいいかと思いまして。

そして、もうひとつお願いなのですが
今回は「お一人さま、バッグのお買い上げは2コまで」とさせていただきたく
思います。
これはとても悩んだことなのですが
このふたり展に向けてコツコツと普段以上に思い入れをもって作ってきたバッグたちですので
一人でも多くの方の手に渡るとうれしいかな・・・と。
私の勝手な思いなのですが、ご了承下さいね。

小物は個数には含まれませんので、お気に入りを見つけて下さいね。


あ・・・それからもうひとつ。
これは前回もお願いしたのですが、
いくつかのバッグは後日発送とさせていただきます。
ギャラリーでの展示ということで作品の発表の場でもあります。
より多くの方に、私のバッグをWeb上だけでなく、実際に見ていただきたいので
よろしくお願いいたします。
すべてのバッグではありませんので、
「持って帰りたい!」という方は、遠慮なくおっしゃって下さいね。


<ayumiからのお知らせ>
ayumiの作品に関してはお買い物方法はほぼいつも通りです!

個数の制限はとくに考えていません。
いつも1~3コ選んで下さる方がほとんどでそれ以上の方は時々なので
あまり心配いらないかな~と思っています。

欲しいものが見つかりましたら作品をayumiに渡して下さいね!

買っていただいた作品は持って帰っていただけます。
最終日まで実物を見ていただきたいという思いは私もあるのですが
作品が小さいので発送時の紛失などが心配だったり・・・
ただ、場合によっては後日発送をお願いすることもあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたします。

その代わり、前回もこうしていたのですが
ギャラリーから連れて帰ってもらった作品は写真で見ていただけるようにしようと思っています。
写真って得意じゃないので並べるのはオハズカシイ気もするのですが
こんなのもあったんだな~と思って見て下さいね。

それにしても、あと1週間切ってしまいました。
これを書きながらもうこんなお知らせを書く時期なんだな~と
もう間近であることをものすごく感じています!!
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-27 22:00 | ふたりの時間



  tomoの制作日記13
d0128578_035128.jpg


カレンダーを見て、ちょっと焦ってきました。
ふたり展まで、あと1週間です。
きゃぁーっ!

今日は出来上がった作品たちを見直して
ちょっぴり頭の整理をしたりしてました。

夏も間近〜なので、写真のような木の持ち手を使ったバッグも
いつもより多いなぁ〜と並べてみたり。

木の持ち手・・・
さらっとした手触りで、手提げなので体に触れて暑苦しくなく
私は大好きです。
木と木の間に指やお肉を挟んじゃって
ちょっと痛い時もあるけれどね。
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-26 00:49 | tomoの時間



  ちょっと大ぶりネックレス
d0128578_1351112.jpg
私の中では珍しくちょっと大ぶりのネックレス。
私のつくる中ではかなり存在感がある方。
少し前から繊細な感じを残した大ぶりネックレスも
作りたいな~と思っていたのです。

マットな感じのウィンテージの樹脂ビーズとボタン、
それから大きめドロップカットの天然石を使っています。
ボタンにはお花のような模様が彫られていますよ!

シンプルな洋服のポイントにちょっと大きめのネックレス。
もっぱら小ぶりなネックレスを愛用しているayumiですが
たまにはこんなのも良いかも。
気に入っています。
ふたり展へ持って行きますね~(*^-^*)
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-23 13:58 | ayumiの時間



  最後の打ち合わせ
今日はふたりで打ち合わせ&買い出しに行ってきましたよ!
ギャラリー翔さんでギャラリー内をいろいろチェックさせてもらって
それからカフェでランチしながらいろんなことを決めていきました。
自分たちが展示した様子をイメージしながらひとつひとつ決めていく感じ。
ふたりだと思わぬ意見が出てそれもおもしろい。
イメージが出来てくると本番がとても楽しみになってきます。

とは言うものの、実際に展示してみて変更するところもいっぱい出るだろうし
私たちも未知の世界という感じです。
どうなるかドキドキワクワク・・・

ところでランチはギャラリー翔さんから歩いて10分弱のところにある
お気に入りのカフェへ行きました。
ふたりとも「えびときのこのトマトクリームパスタ」にしたのですが
とってもおいしかったですよ~!
今日は打ち合わせのことで頭がいっぱいで
ふたりとも写真を撮るのを忘れていたのですが
見た目もとってもかわいかったのですよ!
ブロッコリーの緑とえびやトマトクリームのピンクの色合いがきれいでした。

2週間後の今日は私たちの初日!
今日でふたり集まっての打ち合わせは最後!
次にふたりで会うのは作品の搬入の時です。
ワクワクドキドキ・・・
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-20 23:06 | ふたりの時間



  tomoの制作日記12
d0128578_23541297.jpg


かぎ針編みは少し前から流行っていて
私もちょこっと編んではバッグに付けたりしているのですが
今回はいつものレース糸から、コットンの少し太めの糸に変えて編んでみました。
そうすると、とても存在感があって
ちょっとクラシックな雰囲気に仕上がりましたよ。
色目もシックなものを選んだので大人っぽいです。

もちろん白いレース糸で編んだドイリーを使ったバッグも作っていますよ。
いろんなバリエーションを楽しみつつ
にぎやかにギャラリーを埋められたらな・・・って思ってます。
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-18 00:00 | tomoの時間



  昨日は知恩寺手づくり市へ
d0128578_23103170.jpg
昨日は知恩寺手づくり市へ出展してきました。
とても良いお天気の中、楽しい一日でした。
境内はとってもたくさんの方でにぎわっていましたよ~!
狭い通路はいつものように大渋滞!
「やっと出られた~」「すごい人やったね~」という声が何度も聞こえてきました。
その歩くのも大変なほどのにぎわいも楽しんでいらっしゃる感じ!

ふたり展が近づいていることもあって
ふたり展の話をして下さる方が何人もいらっしゃいました。
DMをもらおうと思って来たんですと言っていただいたり
楽しみにしてるから頑張ってねと言っていただいたり
ほんとうに励みになります。
頑張りますね!

どうもありがとうございました(*^-^*)
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-16 23:28 | ayumiの時間



  お花とリングのピアス
d0128578_2136217.jpg
tomoさんのバッグ、さわやか~!かわいい~!
絵もかわいいけど色の感じも、ものすごく好き!

いつの間にかふたり展まであと3週間!
まだ15日の知恩寺手づくり市への出展があるので
その準備もしながらふたり展の作品も作っています。
今月はtomoさんが落選だったからお友達がひとり減って
ちょっと寂しいな・・・。
ふたり展の説明をする時にいつも
「あそこの赤とバージュのパラソルの・・・一緒に北山で・・・」
と説明していたのに残念!
ふたり展のDMも持って、頑張って行ってきます!

今日は私もtomoさんに続いて作品紹介♪
写真のピアスはふたり展に持って行く予定です。
ピアスは小さいけれどギュッと凝縮している感じが
作っていてとっても楽しいところ。

これからふたり展までに少しずつ作品の紹介をして行きますね!
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-12 22:12 | ayumiの時間



  tomoの制作日記11
d0128578_2243312.jpg


ふたり展開催まで1ヶ月をきりました。
tomoはというと、Web用のバッグを作りつつ
ふたり展のバッグも制作!
充実した毎日。
追い込まれた毎日。
でも楽しい毎日。

今日は先日出来上がった作品をちょっぴりご紹介〜♪

鳥好きの私は、ついついバッグにもアップリケしてしまうのです。
今回は木も大きく絵を描くようにアップリケ!
ミシンで止め付けているのですが
布地をあっちへ向けたり、こっちへ向けたり
気を抜いたら布地からはみ出ちゃうので慎重に〜
ひと針ひと針ていねいに〜
いつもより時間をかけて作りました。

トートバッグなのでシンプルなカタチだから絵は大きくね!

ふたり展では、この鳥さんバッグはどこへ飛んで行くのかな?
楽しみにしています。
[PR]
by madogiwa-jikan | 2008-05-11 22:04 | tomoの時間