<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧



  最終日・・・
d0128578_21565610.jpg


とうとう最終日・・・
最後だなぁ〜と考えてしまうとちょっぴり寂しくなるので
ふたり明るくいつものように〜。

ギャラリー内では、この一週間でふたりの落ち着く場所がなんとなく決まってて
tomoは窓際の左寄りの椅子、ayumiは大きな柱の横っちょ。
今日もそんな場所で、ふたり展を楽しみました。

平日のお昼間は、お客さまもちらほら〜。
でも夕方になって、最後にバタバタと立て続けに遊びに来ていただきました。
ありがとう。

日が暮れて、いつもの温かい黄色い光につつまれて、ふたり展は終わりました。
ほんとにたくさんの方々に来ていただき
「ありがとう」の言葉をどれだけ並べても足りないくらい・・・
感謝しています。

初めて「ふたり展」をやりましたが、とてもいい経験になり
「続けたい」という気持ちも生まれました。
次回・・・いつになるか分かりませんが、
またふたり肩を並べてみなさまに会える日がくるようこれからがんばっていきます。
ですので、このブログは、これで終わりにしないで残しておこうと思います。

たまに書き加えて・・・近況などお知らせできたらな、と考えてますので
お暇な時にちょこっとのぞいてみて下さいね。


それでは最後にひとことずつ・・・



<tomoより>
1週間、大好きなミヅカさんのギャラリーでたくさんのお客さまに出会えたこと
とても幸せに思っています。
今は、すっごくいい余韻が残っていますよ。
あ〜楽しかった。
来てくれたみなさま、来られなかったけれど見守っていて下さったみなさま
ほんとうにありがとう。

そしてayumiちゃん、いろいろとありがとう。
私はayumiちゃんが横にいてくれたから、これだけのことが出来たと思っています。
ひとりでは出来なくても、ふたりなら出来ることっていっぱいあるね。
楽しさも何倍にもなるし、ほんとに一緒に出来てよかった。
ayumiちゃんの作品と私の作品が、とてもいいバランスね!って褒められたこと
うれしかったなぁ〜。
これからもどうぞよろしくね。
また次回、力を合わせてがんばりましょう♪


<ayumiより>
とっても楽しい6日間でした。
大好きなmizucaさんに6日間もいることができて、
そしてそこで自分たちの展示ができて、本当に夢のような6日間でした。

ふたり展へ来て下さった方、見守っていて下さった方、
どうもありがとうございました。
また、会期前や会期中にいろいろな方が応援のメッセージを下さいました。
とっても励みになり、嬉しかったです。
ありがとうございます。
そしてmizucaさん、お世話になり本当にありがとうございました。

最後に、tomoさん本当にありがとう!
私もtomoさんと一緒に出来て良かった。
一緒に話し合っていたから思いついたこともたくさんあったし、
tomoさんと一緒だから頑張れたこともたくさん。
ひとりじゃ絶対こんなに頑張れなかったよ!
次回も楽しみ!
これからもよろしくお願いしま~す!
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-27 22:18 | ふたりの時間



  5日目・・・窓際のクリスマス
d0128578_0152961.jpg
今日はふたり展5日目でした。
3連休明けだったせいかのんびりとしていましたが、
美容師をなさっているお客さまやお友達などが来て下さいました。
喫茶のお客さまや雑貨店などでDMを見てきて下さった方などもいらっしゃいました。
ありがとうございます。

今日はギャラリーの一番奥の窓際をご紹介!
ここはクリスマスのコーナー。
今回の日程が11月の終わりということもあって、
クリスマスのコーナも作りたいねと早くから話していました。
クリスマスらしい作品と飾りつけで楽しい雰囲気。

窓に飾られているのはtomoのくるみボタンがついたクリスマスカード!
小さな刺繍のボタンがついています。

ayumiのアクセサリーもクリスマスらしい赤を使ったものや、
ブックマークが並んでいます。
それにしてもこの松ぼっくり、大きいな~!
d0128578_0182468.jpg

いよいよ明日は最終日です。
明日は18:00まで。
明日で終わってしまうのがとってもとっても寂しいです。
ぜひ見に来て下さいね!
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-27 00:50 | ふたりの時間



  4日目・・・メインの大きな壁&中央
d0128578_164100.jpg


ふたり展もあっという間に4日目、半分を過ぎました。
始まった頃は、まだまだ〜と思っていましたが
半分を過ぎたと思うと、ちょっぴり寂しい気分。

今日は第四日曜日!
そう!本来なら「上賀茂さんの手づくり市」の日でした。
それを思い出させてくれたのは、いつも手づくり市でご一緒する方。
手づくり市を終えて、ギャラリーに駆けつけてくれたからです。

夕方からは、そんな手づくり市帰りの方にたくさんお越しいただきました。

3連休最後の日でもある今日は、とてものんびりペース。

d0128578_1334614.jpg


ギャラリーを入って、左手へ進むと大きな壁。
全体にtomoのバッグがずらりと並んでいます。
真ん中に陣取るのは案内状のバガキに用いた「小鳥のバッグ」
その他、初めてチャレンジしたマフラーも有り!
右端にはポーチや携帯ストラップ、ブックカバーなど布小物コーナーを作りました。

そして中央には、天井からつり下げた丸いボールと松ぼっくりのオーナメントが揺れています。
飾り付けの時に、一番こだわったスペース。
テーブルと椅子とで作った三角形の展示は、ふたりお気に入りのセッティングです。
テーブルには雪の結晶をモチーフにした冬らしいayumiのアクセサリーが、
椅子にはあたたかいチェック柄のバッグが並んでいます。

小さいギャラリーですが、全体の雰囲気も楽しんでいただけるとうれしいです。

d0128578_140296.jpg

[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-26 01:45 | ふたりの時間



  3日目・・・ドア側の壁の様子
d0128578_0265332.jpg
今日は3日目でした。
とてもたくさんの方が来て下さいました。
今日も13時前から待っていて下さったお客さまがいらっしゃって、
そのあとも続々とお客さまやお知り合いが会場に!
こんなにたくさんの方が来て下さるなんて、感動です。
本当にありがとうございます。

上の写真はドアに近い壁の様子です。
棚には「森の秋」のような雰囲気のアクセサリーと
リスさんのがまぐちポーチが並んでいます。
棚の上のリースもふたりで作ったもの。

壁には暖かそうなバッグたち。
小鳥がアップリケされているものや
お家のある風景がアップリケと刺繍で描かれているものなど、
4つのバッグが並んでいます。

d0128578_113711.jpg

かわいい椅子にもバッグがひとつ。
棚と椅子はmizucaさんでお借りしているのですが、
とても良い雰囲気のもので、ものすごく気に入っています。
とくにこのバッグとは雰囲気がぴったり!

今日で前半が終わったと思うとものすごく早いです。
「あと3日」と思うと早くも少し寂しい気持ちに。
残りの3日間もふたりでお待ちしています。
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-25 01:29 | ふたりの時間



  2日目・・・ギャラリー入り口付近
d0128578_152283.jpg


今日は朝からいいお天気!
tomoはギャラリーまでバスに乗って行くのですが
途中、清水寺の近くを通る時、すごい観光客の群れを見てきたそうです。

さてさて、ふたり展2日目。
今日もたくさんの方に見に来ていただき
ほんとうにありがとうございます。
短い時間でも、みなさんとお話できるのも、とても楽しいこと。
遠慮なくいっぱいお話し下さいね。

写真はギャラリーを入ってすぐの様子。
ここは、ふたりの作品を一緒に並べて、みなさまをお迎えしようと
作ったスペース。
まずはテーブルの上のアクセサリーをご覧下さいね。
そして周りにあるtomoのバッグをお楽しみ下さい。

秋から冬へ〜、リスさんや鳥さんが付いたかわいいアクセサリーと
ファーや少し毛足のある布地を使ったバッグたちが並んでいますよ。



<余談・・・>
お客さまのいない時間、ふたりでおしゃべりに夢中!?
今日は、偶然にも同じ化粧品を使っていることを発見!!!
こんなところまで、仲良しさんです (^^)V
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-24 01:50 | ふたりの時間



  はじまりました!
d0128578_384618.jpg


今日からふたり展が始まりました。
寒さと小雨で今日はのんびりかな~とおもっていたのですが、
そんな心配は全くいりませんでした。

開始時間前から待っていて下さった方もいらっしゃって、
始まってすぐにたくさんのお客さま!
手づくり市を思い出すにぎわいで、驚きました。
まずはバッグがつぎつぎにいろいろなお客さまのものに!

その賑わいが少し落ち着き始めた頃、アクセサリーも。
もちろん両方を買って行って下さる方もいらっしゃって、
ふたり展と言う感じがしました。

お天気が悪くて寒いなか、手づくり市のお客さま、webのお客さま、
2階の喫茶のお客さま、お友達などたくさんの方が来て下さって、
ふたりとも嬉しい思いでいっぱいです。
ありがとう!

ところで、ギャラリーの様子をちょこっとご紹介!
細い階段を3階まで上ると、茶色いギャラリーのドアがあります。
その鍵穴に、ふたりで作った看板を飾ってみました。
そのドアをあけて入ってもらうとこんな感じ。
d0128578_1363498.jpg


最後にそれぞれから・・・
<tomoより>
初めてのふたり展・・・ どうなることやらドキドキでしたが
たくさんの方に見に来ていただけて、ほんとにうれしかったです。ありがとう。
思ってもいないほど、初日からバッグたちが旅立ってしまったので
これから来て下さるお客さまにはあまり選んでいただくほどないのが
心苦しいのですが
売れた作品は、見てもらうためにも展示だけはいたしております。
ギャラリーもがんばって飾り付けしたり雰囲気作りをしましたので
作品と、その空間を楽しみにきて下さるとうれしいです。

<ayumiより>
今日は初日からたくさんの方が来て下さり、とっても嬉しく思っています。
アクセサリーはその場でお渡ししています。
買って下さったものはそれ以降の方に見てもらえないのですが、
一部は写真で展示しようと思っています。
明日は良いお天気になりますように*
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-23 01:16 | ふたりの時間



  『窓際の時間 ~ふたりのハンドメイド展~』 
*期間*  2007年11月22日(木)~11月27日(火)
*時間*  13:00~20:00(最終日~18:00)
d0128578_2333638.jpg
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-22 13:00 | ふたりの時間



  とうとう搬入
今日は搬入に行ってきました。
予定していた時間をすぐに過ぎてしまうほど、時間がたつのがあっという間!

配置を考えたり、作品の並びを考えたり、ある程度は先に決めていたのですが、
実際にやってみるとまた違います。
こうしてみたり、ああしてみたり、何度も何度もいろんなものを動かしながら
良いと思える並べ方を探りましたよ!
最後には、良い感じになったね~とふたりとも満足して帰ってきました。

搬入の様子をお見せしたかったのですが、今日の写真が1枚もないのです・・・。
mizucaさんへ行く前に写真を載せようとふたりで話していたのに
搬入が始まったらすっかり忘れてしまっていました。
写真のことを思い出したのは帰り道。
それぐらい夢中になっていたということで許してね!

あさってからいよいよ始まります!
まだふたりとも準備が少し残っているので、最後の最後まで頑張りますよ~!

ぜひ見に来て下さいね~!
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-20 23:59 | ふたりの時間



  mizucaさんの目印!
いよいよ、今日は搬入日でございますっ!
準備はOK?
私はまだまだ・・・
ayumiちゃんは、昨夜ちゃんと寝られました?
私はぜんぜん・・・

さてさて、mizucaさんの場所のお問い合わせなどありましたので
ちょっと目印を書いておきましょう。

d0128578_10485521.jpg


四条河原町方面から来られる方が多いと思いますので
そちらから〜。
四条河原町の交差点の高島屋前から、河原町通りを南下してきて下さい。
どんどん歩いていくと、まだぁ〜?って思う頃に
「やきとり一番」の赤い提灯か、クリーニング屋さんのクローバーの看板が見えてくるでしょう。
mizucaさんの入り口は河原町通り側にあります。
(写真は河原町通りから歩いて行った風景)

寺町通りを南下してきて下さっても大丈夫。
河原町通りと交わるところがクリーニング屋さんなので
クリーニング屋さんの前を通って河原町通り側に出てきて下さい。

d0128578_1053761.jpg


小さな入り口があります。
その階段を上がれば〜喫茶店、そしてその上がギャラリーです。

頑張って歩いてきて下さいね。
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-20 10:56 | ふたりの時間



  ブックマーク
d0128578_2147853.jpg
だんだんとふたり展が近づいてきて、ドキドキしたり焦ったりしています。
気候もちょうど『冬』と言う感じになってきましたね。
まだ準備がいろいろと残っているので、今日も夜更かし!
ちょっと大変だけど、それもあと数日です!

写真の作品はブックマーク。
今回の作品展では久しぶりに登場します。
文庫本や新書など、高さが19cmまでの本に使える長さ。
トナカイのボタンがちょうど背表紙の上の方にくるようにしたところが
気に入っています*

同じ形のボタンで、うさぎの絵もありますので、ふたり展で見てみて下さいね!

街を歩けば、クリスマスの音楽が流れ、華やかなクリスマスの飾りがいっぱい!
クリスマスプレゼントにいかがですか~♪
[PR]
by madogiwa-jikan | 2007-11-19 22:13 | ayumiの時間